Air du Temps

フランスのアクチュアリテ

PROFIL

chaosmos

Auteur:chaosmos
動物占い クジラ
家電占い 家庭用ゲーム機
山手線占い 渋谷
哲学者占い フーコー
日本歴史占い 猿飛び佐助
前世占い 将軍

ARTICLES RECENTS

RECHERCHE

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲  このエントリーを含むはてなブックマーク 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://chaosmos.blog11.fc2.com/tb.php/30-f9ec8081
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

医療保険制度bis

・フランスとたばこ

 近年フランスでは、たばこ撲滅運動を積極的に遂行している。公共の場での禁煙、広告の禁止、またパッケージに健康を害する旨の様々なスローガンの記載義務などは、多くの国ですでに確認される政策である。運動を強化するために、南米の一部の国で行われているような、癌末期患者の写真をパッケージに載せるという案も検討されている。 たばこが健康に悪いというイメージを植えつける心理的作戦が、効果的に機能していることは疑いないことである。しかしながら、たばこ撲滅運動に最も貢献している政策は、ほぼ毎年段階的に行われているたばこ税つり上げ策である。過去10年間で、主要銘柄の価格が2倍にも跳ね上ったことで、フランスはイギリスに次いで、EU内で2番目にたばこが高い国になったわけである。(現在5ユーロ前後)このことがどのくらい喫煙家にとっての負担につながるかは、次のような数字からも理解することができるだろう。
  *
 昨日、公共料金等など一斉に賃上げが発表されたが、SMIC(業種間共通スライド制最低賃金)も5.51%上がりその結果、週35時間(月151時間)就業する者の税込み給与の下限が1217.87ユーロになったと発表された。そこから社会保障に充当する諸々の税が引かれた後、手元に残るのは1000ユーロ以下になる。公務員などを除く、一般資本の会社で働く就業者のうち、いわゆるSMICARD(スミカー:最低賃金にて働く者)は全国に230万人に達するという。毎日たばこ一箱吸い、カフェでコーヒーを一杯飲む習慣をもつスミカーがいるとして、彼の1時間分の労働はその楽しみのためになされるという計算になる。
 贅沢なものになりつつある喫煙ではあるが、どうしてもやめられない愛煙家は、量を減らすことが余儀なくされるわけである。しかし、国境近辺に住む市民らは、隣国にたばこを購入しにいったりすることもある。もっともたばこ以外に、アルコールを始めとする諸々の商品や、ガソリンといった税金によって差がでるものすべてである。たばこやアルコールは、あらかじめ決められた数量しか購入できないが、大勢で出向くことで、その人数分は購入することが可能である。こういった理由で、EU内を行き来する消費者が増加している傾向にあるが、別に違法ではないのでペナルティーは科されない。しかしながら、国境近辺の街で昔から店舗を構えている者の不満は、絶えないということは述べて置く必要がある。逆に、税が安い国の店主は、隣国からの客が急激に増え喜んでいるわけである。しかし国境を頻繁に行き来できる者は、付近の住人だけであって、多くの者にとってはたんなる話題にすぎない。
 政府のたばこ増税策は、結果として喫煙者の減少に効果的に機能しているわけであるが、その政策がもつ有効範囲は広い。その理由は、増税によって得た分を、医療保険の赤字の補填として利用することができるという狙いもあるからである。つまりひとつの増税が、2重にも3重にも有効に機能しているということである。
 蛇足になるが、同様の展望からすると、当時のジョスパン内閣が実施した車保有税の廃止は、環境全体に及ぼす排気ガスが問題になっている近年、まったくナンセンスなものであったように思われる。2002年の大統領選をひかえ、支持率を得るための目玉として実施した、いわばより多くの市民に恩恵を還元するための減税策であった。周知の通り社会党はその後、第一次選で屈辱的敗退することになるのだが、そのことで同政策がさらにナンセンスであったことを証明することになる。
スポンサーサイト
2005.07.03[Sun] Post 16:49  CO:0  TB:0  社会  Top▲  このエントリーを含むはてなブックマーク 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

医療保険制度bis のトラックバックアドレス
http://chaosmos.blog11.fc2.com/tb.php/30-f9ec8081
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。