Air du Temps

フランスのアクチュアリテ

PROFIL

chaosmos

Auteur:chaosmos
動物占い クジラ
家電占い 家庭用ゲーム機
山手線占い 渋谷
哲学者占い フーコー
日本歴史占い 猿飛び佐助
前世占い 将軍

ARTICLES RECENTS

RECHERCHE

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲  このエントリーを含むはてなブックマーク 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://chaosmos.blog11.fc2.com/tb.php/11-8785d6d4
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シラシック・パーク

・第一次ド・ヴィルパン内閣

昨日新内閣の顔ぶれが正式に発表されたが、早くも各方面からの批判にさらされている。特に大統領が、自らの側近者で固めた新内閣は、民意を無視した自分本位なものと言う意見が一般的だ。いつの日だったか、国民戦線党首のル・ペン氏がシラク政権を揶揄した言葉「シラシック・パーク」化した内閣とでも、とりあえず言っておこう。
今回は、メディアの露出度から見る、フランス各省について、分かる範囲で簡単にまとめておこうと思う。

国務・内務相(サルコジ)
 国内の治安維持を担当。フランス独自の問題として、イスラム原理主義団体に関与するテロ組織や、コルシカ独立問題などが主要。また、不法滞在者の問題などで、露出度は大。

国防相(アリオ・マリー)
 特に記載することはないが、フランス独自の問題としては、アフリカにおける旧仏領での紛争時に露出度が増す。それ以外では、戦勝記念日などの式典時など。また、国際紛争時の軍事的介入の最高決定権は大統領にある。通常、露出度は少。

外相(ドスト・ブラジ)
 通常、主だった国際首脳会談は大統領が参加するので、影に隠れることが多い。しかし、先のイラク問題に関る、国連会議では当時外相を担当していたド・ヴィルパン(現首相)の露出度は多かった。今回は、EU問題によって、露出度は増すであろう。

雇用・社会連帯相(ボロー)
 失業者の多いフランスでは、特に重要なポスト。各セクターの労働組合との一般的交渉などで露出度は大。また、公団住宅建設計画などにも携わる。

経済・財務相(ブルトン)
 公定歩合や、税率などの取決め、または購買力推進のための戦略などの草案。予算案の作成(直属の予算担当相との協同)。慢性的な財政難が問題になっているフランスでは、非常に困難なポスト。雇用相にとっての失業率や、内務相にとっての犯罪者数などと同様、なにかと数字で判断されることが多い。ここ数年、頻繁に大臣が変わる。露出度中。

教育・高等研究相(ロビアン)
 教育機関の改革。学校改革のみならず、近年では都市部での人口集中による教員・設備不足や、反対に過疎化が進行する地域での廃校などの問題、教員の退職に関する問題などで露出度は大。この省も、よく大臣が代わる。

法務相(クレマン)
 特になし。ただし、メディアの露出度は中。

運輸相(ペルベン)
 国鉄やエールフランスなどの労働組合との問題が多い。頻繁に行われる公共交通機関のストの際には、露出度が増す。また、長距離トラック等の組合との交渉問題も多い。最近話題になったのは、交通事故死が隣国に比べ多かったフランスが、自動スピード探知機の設置によって、その数が減少したことなど。露出度中。

厚生・連帯相(ベルトラン)
 国民保険の赤字問題に主として振り回される。また、看護婦の慢性的不足に伴う、現就業者らの労働条件悪化など、問題が絶えない。さらに一昨年の全土を襲った猛暑の際、当時の厚生相、内閣の対応が非常に遅れたことの批判は、いまだ記憶に新しい。露出度中。


以下省略

農林水産相(ビュスロー)
公共サーヴィス(ジャコブ)
文化・情報相(ドンデュウ・ド・ヴァブル)
環境相(オラン)
中小企業(デュトレイユ)
青年・スポーツ(ラムー)
スポンサーサイト
2005.06.04[Sat] Post 00:09  CO:0  TB:0  政治  Top▲  このエントリーを含むはてなブックマーク 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

シラシック・パーク のトラックバックアドレス
http://chaosmos.blog11.fc2.com/tb.php/11-8785d6d4
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。